2009年10月1日

sweet memories



Dark Girlish Religion Mix - September 2009
(download)

1. Take Five - Carmen McRae
2. You're Driving Me Crazy - Georgie Fame
3. Hand It Over - The Wand Rhythm & Blues Ensemble
4. As Long As He Needs Me - Frank Owens
5. Saint Thomas - Candido
6. For Once In My Life - Som Tres
7. Hello Young Lovers - Stevie Wonder
8. This Old Heart Of Mine (Is Weak For You) - Isley Brothers
9. My Guy, My Girl - Diana Ross & The Supremes And The Temptations
10. Since I Lost My Baby's Love - Major Lance
11. Love It's Getting Better - The Groove
12. Never Did I Stop Loving You - Alice Clark
13. Clean Up Woman - Betty Wright
14. We've Gotta Find A Way Back To Love - Freda Payne
15. Love's So Wonderful - Natural Four
16. L-O-V-E (Love) - Al Green
17. I Make A Fool Of Myself - Ray Terrace
18. Everything Is Good About You - The Supremes
19. I Will Find A Way - Jackson 5
20. Never had a dream come true - The Jackson 5
21. Tuesday Heartbreak - Stevie Wonder
22. Macy Macy Me - Marvin Gaye
23. Smile Happy - WAR

もう10月に入ってしまったけど、9月のミックスがようやくできた。秋の夜長に聴きたいJazz〜Soul,R&Bあたりでまとめてみた。色々この辺を聴き直していると懐かしい気分になってきて、90年代のレコードバブル時代を思い出した。サンプリングソース探しに躍起になったり、胸躍るMotownのレコードを色々買い漁ったりしていたな。あの頃はどんなジャンルでも夢中になって色々買ってた。新譜を買いながらもあまり面白いのが無いときには中古屋でこの辺のソウルやジャズと並行してソフトロックとかネオアコとかボサノバとかフレンチとかサントラ、なんでも気になる物には手を出していた。まぁ、今でも基本的には変わらないのだけどね。

1.Dave Brubeckのオリジナルも好きだけれど、このボーカルバージョンも格好いい。
2.たぶんボーカリストとして一番好きな声のSweet Georgie。
3.Kent / Staxのコンピ収録の未発表曲。このインスト・ソウルが好き。
4.ラテンジャズの軽やかな感じが凄く絶妙で好きな曲。
5.怪しい禿げオヤジによるバッチリホーンが決まった好バージョン。
6.色んな人がカバーしているけど、このブラジリアントリオのバージョンが断トツ。
7.彼の曲で1、2を争うほど好きな曲。これを収録したアルバムは最高。
8.これも多くの人がやっている超有名曲にして超定番の名曲。
9.今でいうミックスアップか?名曲2曲の合体させ方が素晴らしい。
10.これもKent/Staxコンピより。ノーザンソウルといえばという感じの曲。
11.上と同じコンピより。The Pastelsがカバーしている。
12.これはもろフリーソウルから学んだフィメイル・ソウルのお気に入り。
13.言わずもがな。ラブリー。
14.この人は良い曲がいっぱいある。他の曲では痛快ウキウキ通りが。
15.高校生の頃にWaveで再発を買って以来お気に入り。
16.Orange Juiceのカバーで知ったAl Greenの名曲。
17.大好きなBob Creweの曲をラテンソウルカバーしてくれている。最高。
18.彼女達はシングルも探し回った。まだThe Supremesだけの頃。
19.Jackson 5を集めていて発見した「One Little Kiss」。
20.やっぱりJackson 5はずっと好きなままだろう。
21.なんだっけ「天気読み」だったかな。これを聴いてビックリした。
22.いまやCMにも使われるけれど、良い声してる。
23.これが入っているアルバムはWhy can't we be friendsしか聴いてなかったのだけど、レコードをかけっぱなしにしていて「ハッ!」と気付いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿