2010年4月15日

I got sentimental over 90s music scene

2ヶ月もミックスをお休みしてしまったけれど、久しぶりにつくりました。自分的には結構、いや、かなり気に入ったミックスが出来たと思う。珍しく新譜はゼロ。ちょっと太めのベースと歯切れの良いカッティングギターに心地良いホーン、オルガンとかが最近の気分なので最近の音源はしばらくお休み。

最近は90年代回帰している感じ。

とはいってもいわゆるブリットポップやアメリカのインディー/オルタナへの回帰っていうわけではなくて、90年代にレア・グルーヴとして掘り起こされた様々な古い音源や、60年代〜70年代のマイナーな音源の発掘&再評価ブームを思い返している感じ。90年代にリアルタイムではやっていた音楽はここにミックスをあげる前に波が去ってしまって、ミックスをつくりそこねちゃった。Ben Folds Fiveを一人で勝手に再評価しまくってブックオフからCD(もちろんファーストね)を救出したりしていたんだけど、ちょっとそれも収まり…。まぁ、小沢健二の活動再開の影響でその辺のソウルやらグルーヴィーロックなどを聴き直してたら、なんともセンチメンタルな気分になってきて、いきなり70年代のそういう音のマイブーム再びっていう感じ。フリーソウル的な音は少し綺麗すぎてちょっと違う感じなんだけど、かといって派手なフィリーソウルでもなく、ディスコまでいかず、というギリギリの辺りが心地良い。まぁ、広い意味でのブラック・ミュージック再評価というところ。

Dark Girlish Religion Mix - April 2010 (73.4MB)
(download)

1. Fly Like an Eagle - Steve Miller Band
2. Willie And The Hand Jive - Eric Clapton
3. Billie Jean - Michael Jackson
4. Melting Pot - Booker T. & The M.G.'s
5. Trippin Out - Curtis Mayfield
6. Love - The Fatback Band
7. This Feeling Is Killing Me - Jones Girls
8. Give it Up, Turn it Loose - En Vogue
9. Samurai - Djavan
10. The Other Me - Paul McCartney
11. Susan Jane - Eugene McDaniels
12. Don't Let The Grass Grow - Marcia Hines
13. I Know Where You're Coming Fro - Loleatta Holloway
14. Feeling Mellow (Vocal) - The Fatback Band
15. Loving You is Mellow - Major Harris
16. No Thing on Me (Cocaine Song) - Curtis Mayfield
17. Everybody Is A Star - Sly & The Family Stone
18. Open Our Eyes - Funkadelic
19. Late in the Evening - Paul Simon
20. Jamaica Song - Booker T

全体的に70年代が多くて、そこから90年代中頃まで少しずつ拾っている感じ。ゆったりとまったりと。重すぎない心地良いグルーヴ感のある曲でまとめたつもり。いつもより長めの80分ギリギリになってしまったけど、そんなに長くは感じないと思います。BGMがわりに流しながら作業でもしてくれると嬉しいです。これが自分にとって一番ここちよいレア・グルーヴ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿