2009年4月27日

Daido Moriyama



僕がGRを使うのは間違いなくこの人の写真にやられたから。文句なしに力強いモノクロの写真。もうあちこちで呆れるくらいに絶賛される唯一無二のストリート・フォトグラファー。やはり音楽もファッションもストリートにあるものが好きな僕にとっては彼の写真もそれらと同列。憧れから始めたっていいじゃない。とにかく好きで続ける事って大変だけれど、楽しいし、格好いい。

丁度先週末から銀座のBLD Galleryにて「光と影」展やっているので興味があったら行ってみて頂戴。展示点数は少ないけれど、やっぱり生で触れるのは全然違うよ。この写真集というか文庫本サイズの安い紙を使った復刻版の写真集はお手頃価格だし、彼が長いスランプから脱出するきっかけとなったものなので、少し停滞気味の自分にもピッタリかも(?)と買ってみた。

トイレに入ってパラパラ、寝る前にパラパラ、手持ちぶさたになったらパラパラ。なんだかそういう見方が出来るのが心地良い。この軽さ、意外と大事かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿