2009年11月30日

wearing clothes like Hulot!!!



第何回目なの?か、”映画を映画館で観よう会”を開催。
あいにくの雨降りの日曜。at BFI。
今回は、Jacques Tatiの'Playtime'を、フレンチ同好会仲間のさやかちゃんと2人で。

映画の前に早めに逢って軽くランチしたあと、シネマに向かう。入口の前には、入場を待つ人々。前の回は子供映画だったのか親子連ればかりがうようよと出てきたのに、この映画にはなぜかご年配の方が多い。それもおじいちゃん。一人だったり、夫婦だったり。
”昔を思い出して、'Playtime'を再び観に!”といった感じなのだろうね、と二人で妄想する。
入場後、あれれ?入口に大勢いたはずのご年配の方々が周りにいない。なぜ? きっと、もう、張り切って前売りで良い席を買ったから、私たちの座っている微妙に悪くはないけれど完璧ではない席の周りにはいないのだろう。残念。
と、思ったら、前の1列は、10人前後の集団、若干20歳前後。ギャングのようで、楽しそうである。(これ、やりたい。と、いつも思うのだが休みが合わない・趣味が合わない・などなどの理由でまだ実現されず…。いつか、必ずやるけどね。)私たちの目の前に座っていた子のツイードジャケットに目が釘ずけになっていたら、私の隣の同好会仲間も、同じだったようで、映画が始まるまでしばしその子を観察。

映画もしっかり堪能。ヴィデオ(DVD)で観た時に感じなかったことや、一人で観たときに笑わなかった場面が笑えたり、とか、空間の広さとか、色合いの素敵さもさらに感じつつ。
終わった後に、あーだこーだ、と、好きだった場面とか事とかを話すのもやはり楽しい。

この映画に出てくる紳士達の格好!絶妙な丈のズボンに靴、そしてその間を埋める靴下。型の完璧なコート、そしてハット。いい時代です。


で、私たちの前に座っていた子。茶系のツイードジャケットに、同系色のニットスカーフ。で、その上、ちゃんと見たら、その上には、茶系のツイードコートを着て、杖を手に(雨なのに、傘じゃないってなに?)帰って行った。まさに、こんな感じのコート。

次に見かけたら、無意識に声をかけてしまうでしょう。写真、撮っておけばよかった…。


映画館で映画を観る、特に昔のものが、その何日間かしか再上映されない時に、ちょっと自分なりにその映画に向ける愛情を表現するのって、素敵。
そんな私も、誰にも判らないであろうが、パリのスーヴェニアスカーフ、巻いてたりしてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿