2010年2月18日

BLACK LIPS JAPAN TOUR DAY 1

出発日前日の深夜1時半。渋谷Beat Cafeで行われたBlack Lipsツアーミーティングを経て、関西出発当日は夜9時までAAの仕事をこなし、11時半にVanが迎えに来てくれる。ドアをあけたらわーいミツくん!なんと5年ぶり。

車に揺られ翌早朝、関空でコーヒー飲みながらメンバーの到着を待っていると反対側のゲートに早速入国していた模様、遠くの方で両替をしている姿を確認する。みんなマジよく来たよ!と感無量で再会を祝う私だったが、あれ?Jaredがいないんですけど?
Joe曰く、飛行機恐怖症のJaredは入国審査表の記入時に何を思ったか焦って『日本国内での逮捕歴』という欄にチェックを入れてしまい、それで入国審査官からの質問責めに遭っている始末。どこまでもアホすぎて泣ける。
っていうかそれで入国できなかったら笑えないです。

10分後、ヨロヨロと到着ゲートから現れたJaredはどうやら人徳とユーモアという武器を使って難を逃れた模様。すげえ。

さて、気を取り直して空港内の和食屋にて朝ご飯。6年くらい前に少しだけ日本語を勉強していたJoe君はコーヒーを自分でオーダーしたりして、いつにも増して頼もしい。実際昔の教科書、果ては当時使用していた暗記カード(なぜか擬音が非常に多い)までカバンから出て来た。


「みゅ」って笑

その後Vanに乗り込み向かった先は大阪市内、早く着きすぎて楽器屋や古着屋を廻って時間を潰し、フラリと入ったカフェでムリ言って注文したカプチーノの出来映えの良さにビビる一同。


カフェのおねーさんのスキルに乾杯

12時を過ぎたのでFlake Recordsに寄ってから、京都に向けて旅立つ。


早速つぶやくSwill

途中三十三間堂で仏像を存分に観賞し、ツアーの成功を祈る。


堂内は撮影禁止、みんなじっくりと観音様を観賞


由緒ある寺にもコカコーラが協賛、ATL!

そしてやっとホテルにチェックインして、暫し大浴場でくつろいだりお昼寝をしたりしたのちツアー1発目の京都メトロになだれ込む。

サウンドチェックを聞きながら久々すぎるBlack Lipsのライブをこんな小さなハコで観れるというあまりにも贅沢すぎるシチェーションの凄さに気付き、急にテンションのあがった私はサッサとみんなを引き連れてとりあえずパーっと寿司を食べよう!と近所のカッパ寿司へ移動し、存分に寿司とビールを楽しむ。


カッパ寿司の安さに驚愕する一同(含自分)

昼間は疲労のためナナメだった私の機嫌が良好なのでメンバー全員ホッとした模様(笑)、ビールをどんどん追加するのでメトロに戻る頃にはみんな既にへべれけ状態である。

しばらくバックステージでハングアウト、ヤバいYoutubeの話題になった時Joeがドロップした映像がコレ↓



TOKYO BREAKFAST

オモロすぎてすすり泣く一同。ハラ痛いマジで。
このオカンがCDプレーヤーを作動させるときにする手の動きはColeのお気に入りなので、のちBlack Lips日本ツアー全日程のHippie hoorahで採用していた。


大阪の楽器屋の袋。Really?!

しばしダラダラと曲順決めをしながらお菓子を食べたりして過ごしていたが、ちょっとフロアの様子を見に行こうということになり全員でフロアに降りてみるとすでに満員御礼!


階段でも大騒ぎ

やっとのことでバーにたどり着き、お酒を注文していると次から次へと写真撮影のリクエストがきたりサインをねだられたりととっても嬉しい反応!イアンはどこに居ようが何年経とうが相変わらずなので、聞かれてもいないのに「もう一枚撮ってもいいよ」とか言ってファンの子達と何度も写真を撮っている。いい加減いらねーだろうよそんなに。

そうこうしているうちにすぐラインチェックのお時間。メンバーがステージでサウンドの確認をしている間にショットを2杯も飲む私。だって念願の日本初ライブだぜ?
するとJoeが「あのさーNat、俺らの紹介やってよ?」というので「え、オッケー!」と何故か小山内くんとキンちゃんも引き連れてステージイントロデュースをした。
私はとにかく3年前の口約束がやっと叶ったうえにこんなに沢山の人が遊びに来てくれて本当に嬉しい!みたいなことを言ってた気がする。でも本当に嬉しかったんだよ。

それでもってテンション高めに始まったステージ。
もちろん一曲目はSea of blasphemy、この曲への思い入れはハンパないので一番前で大騒ぎ!よくあるBlack lipsヒットパレードなセットリストだったんだけど、最後から2曲目にドロップしたBad Kidsの盛り上がりっぷりが異様なまでに凄くて驚いたー!フロアがグラグラしてたもの。


揺れるメトロ

そしてアンコールがヤバい。Too much monkey businessだー。盛り上がらないわけないっす。最高過ぎて視界も曇った。
そしてキンちゃんとツアーの成功を確信して熱いハグ。バックドロップのAlphavilleロゴ眺めながら、なんかここまでホント一生懸命まっすぐなことだけしたいって頑張って来た甲斐があったナーって心底思ったわけ。

ステージから降りて来たメンバーみんなが「楽しい、ホントにありがとう」ってギュっとハグしてくれる。
「これから一週間ほんとに楽しみだよ!」と全員で乾杯をしたのちぞろぞろとバックステージへ。
物販が気になるのでみんなに「手伝って♡」と頼むと快諾してくれたのでメンバーを連れてブースへ戻ると即席サイン会会場と化す。
いっぱいファンの子達と交流して、写真撮って、サインして、私もここ読んでるってコ達とちょっと話したりしてわいわいと楽しい一時を過ごしたのち、後片付けのキンちゃん、深水くん、ミツくんを残して一足お先にホテルへと戻るメンバーと私。

しばらくboysの部屋で浴衣を着てハシャイだり、日本の女子は全員彼氏付きがデフォルトなのかという討論を繰り広げたり、キムチのサンドイッチという超grossな食べ物を作って写真に収めたりしていたが途中で疲れてダウン。


明け方浴衣の男に襲われるCole


キムチの暴食振りは目に余るものが

私も「明日みんな10時にモーニングコールするね!」と自分の布団に戻り、死んだように眠る ー 5am

0 件のコメント:

コメントを投稿