2009年9月29日

autumn '09

1か月ほど前にある人と話をしていたときに、こんなことを言われた。
「そういう格好してると、男の人見つけるのとかたいへんそうだよね。~~中略~~ 化粧とかちゃんとしたら?どこで、出会いがあるかわかんないんだし。仕事の行き帰りの電車・バスの中とか、仕事先に来る何らかの人とか、そこで出会いがあるもんでしょ?」って。

WHAT????
その日の私はというと、珍しく?!バイトに行くのにちゃんと化粧をしていて、普段着のワンピースを着ていた。そして、汗っかきなのと、急いでバイト先に向かったのとバタバタと朝の雑務をしていたら、汗でファンデーションなんて落ちてしまっていた。まさしく、Leave me alone!って言う気分を久しぶりに味わった後、、そそくさと話を途中にしてタバコを吸いに外へ出て行った。ほっといて。ってね。


私の場合は、出会いが欲しいから化粧をしているわけではないし、身なりを整えているわけではないし、洋服を選んでいるわけではない。あ、ちゃんと言ったら、男(恋人となりうる)に出会うために。だけではない、ってことね。
そりゃ、もちろん、見た目/雰囲気がその人を表して、それで人に興味を持つ。それで男女問わず人に出会うことはそれは、私も一緒だ。
自分が洋服を選ぶのも、化粧をするのもは、「それが着たいから、そういう化粧をしたいから。」が第一であって、「それを着ていて、そういう化粧をしていて他人にどうこう思われたいから」とかではない。
そう、ただ単純にそれらが好きだから。



と前置きが長くなったけれど、今、夢中なのはこれ。


本屋で働いている時のAudreyの格好もかわいいけれど、このコート。素敵。


ザ・化粧品の匂いがなく、Strawberryみたいなにほい。それでいて、真ん中のロゴ部分か可愛い!(口紅の色によって、そこの部分の色は、それぞれ!にくいね。)


只今御河童に近付いているので、こんな風に髪を内巻きにしたい!


そして、お稽古バックを手作りで!


タートルネック ブーム再び!Katharine Hepburnのこの写真集も素敵!


短い秋を楽しみたい今日この頃です。

1 件のコメント: