2009年9月21日

what I must do now is...




しばらくポストしていなかったのには理由があって。やはり自分の心地良い場所が作りたいという思いを捨てることができず、新たな修行を始めたこともあり、慣れないことだらけで自分にあまり精神的・時間的余裕が無くなっているからなのです。結構きちんとした研修があり、かなり勉強にはなるけど、やっぱり日本的だなぁと感じてしまう、良くも悪くも。

二十代前半の頃とは比べものにならないくらいに覚えが悪くなっているのを実感したので、通勤時間は前の日までにやったことを書いたメモを見直し、手順などを確認して実践に望むのですが、忙しくなるとそれが追いつかなくなり周りから次これ、次あれ、などと支持されたり怒られたり。学ぶことは多く楽しいけれど、やっぱりまだまだ慣れないので大変だ。

自宅から最寄りの駅にある妹に教えてもらった小さな喫茶店があるのだけど、そこのチーズケーキが美味しくて、食べに行ったりしていたらマスターと話すようになったことも新たな道へ踏み切るきっかけになったのかもしれない。そのマスターはジャズ、ブルース、ソウルというブラック・ミュージック畑の人で、プレイヤーでもあったらしいのだけれど、僕が毎月ミックスを作っていることをきいて興味を持ったらしく、聴かせてよというので、ここにあげている幾つかのミックスをあげたら彼の作ったミックスCDをくれたので、今度はそれに対抗して60〜70年代のSoul,R&Bミックスを作って渡すつもり。ということで、今は結構ソウルばかりを聴き直しているところ。

だからって最近の音楽に興味が無くなったということではなくて、ただ、もっと自然に古い音楽も新しい音楽も同列で楽しめるような環境が欲しくて。なかなかないですけどね。

最近観た映画は、
Pulp Fiction
Reservoir Dogs
The Present
American Graffiti
Brazil(未来世紀ブラジル)

最近読んだ本は、
『官僚達の夏』城山三郎
『ぼくの伯父さんの喫茶店学入門』

読みかけの本は…
『閉鎖病棟』帚木蓬生
『東京海上ロンドン支店』小島直記
『interpreter of maladies』Jhumpa Lahiri


写真はちょうど東京へ遊びに来ているローランとチャリで東京観光をしたときのもの。日本通の彼が東京タワーの存在を知らなかったのは驚きだったけど、やっぱりロンドンと比べて東京は広すぎる。移動する時間が長すぎて帰ってきたらぐったり疲れた。大きすぎる街っていうのも問題だな。

今日はVivian Girlsの撮影を頼まれたのでちょっとNestに行ってきます。なんか簡単なインタビューをするらしいですが、なんか新しいアルバムがピンとこなかったのでカメラマンとして行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿