2010年2月22日

Cut in

 NatちゃんがJapan Tourについて書いてくれているけれど、ここでちょっと横槍を。今回は東京、アストロでのライブとその後のアフターパーティーにしか参加できなかったのだけど、やっぱり久しぶりのBlack Lipsは楽しかった。個人的にはやはりIanが歳も近いせいか一番和めるなぁと再確認。アストロのライブ前に、ステージ脇にある会場を見渡せるカメラを発見し、「なにこれ!?超面白い!」とか良いながらぐりぐりいじくりまわし、会場のあちこちにズームインしたりして、「どの子が好み?」とかいいながら遊んでいた。するとスタッフの人が来て「これ…会場にも映像流れてるんですけど…」って。それをIanにいうと「まじで!!オーマイゴッド!」とびびる。なんだかこういうところがすごく良いヤツなんだよね。

 で、会場は最初のCubismo Grafico Fiveが始まる前にすでに超満員。いまかいまかと待つ人々の気持ちが伝わってくる。キュビが始まると一気にわき上がる。チャーベ君はちょっときんちょうしていたようだった。まぁ、それが当然か。

 そしてDMBQ。生で彼等を観たのは初めてだったけれど、海外での評価が高いのも納得のパフォーマンス。演奏の力強さ、ステージング、どれをとっても素晴らしい。こんなバンドが国内でなかなか正当に評価されないのが少し切ない。最後のオーディエンスにドラムセットを支えさせてのドラミングは圧巻。きっとBlack Lipsも度肝を抜かれたことだろう。

 そして、本命Black Lips登場。もう言うことなしだ。個人的にアストロがそんなに好きなベニューではないのでそれだけがちょっと残念だったけれど、予想以上にお客さんも熱く盛り上がっていたのでなんだかグッときた。日本でもこれだけ人を集められるとは正直思っていなかったから、何とも言えない感情が沸いてきた。写真を撮っていたけど、正直半分は純粋にライブを楽しんでいて、撮影ポジションをあまり動くことなくあっというまに終わってしまった感じだった。でも、決定的瞬間だけは抑えておきました。噂のキッス!



 Coleの唾吐き&キャッチも抑えたけど、ちょっとわかりにくいか。その他、雰囲気はつたわるかな。興味ある方はFlickrを見てやって下さい。近いうちにまたアフターパーティーのスナップもスキャンしてアップする予定。

TAKAちゃんへ
アフターパーティーで淺ちゃんと会って、TAKAちゃんくればよかったのに〜っていうお話をしましたよ!

2 件のコメント:

  1. さすが我らのマサトオ!マジ最高すぎるフォトありがとう!大好き。
    DJも楽しかったねー。

    返信削除
  2. 待ってましたよ、写真もこの文も。 
    ライヴを楽しみつつ撮った写真がやっぱり素敵に上がってくると思うから。
    りゅーじー、逢いたかったわ。写真オタク会議、できたのにね。次回!

    返信削除